時間の使い方・タイムマネジメントについて

おはようございます。
9zoです。
今月は、「時間の使い方・タイムマネジメントについて」いろいろ勉強していこうと思いますので、一緒にお勉強しましょう。

「時間の使い方・タイムマネジメントについて」
10月6日:なぜ時間の使い方が重要なのか
10月13日:時間の使い方・タイムマネジメントについて
10月20日:時間の使い方を有効して見えてくるもの
10月27日:人生という枠組みから見るタイムマネジメントについて

セミリタイアするというのは、この間逆の発想ですが、そこに至るまでは結構過酷でやらなければならないことが山積みです。
今やりきった人が後に不労所得を手に入れることができると思うので一緒に頑張りましょう。

*スポンサード リンク*


時間の使い方・タイムマネジメントについて


タイムマネジメントというと思いっきりビジネス用語で硬いお話なように聞こえます。
同時に、セミリタイアを目指す人にとっては一番反対の話であるように思います。
しかしながら、セミリタイアするという目的を達成するには、今までのやり方でうまくいっていない人にとっては非常に重要なスキルになります。

通常の嫌な仕事をやり終えて帰宅して、そこからブログを書いたりビジネスをしたり・・・などをするということはやわな精神ではできません。

同時に、それをやりきれるからこそ、セミリタイアへの道が開けるのかなとも思います。
副業は好きなことを仕事にしろとよく言われますが、本業が終わってから、自分の時間を犠牲にしてまでセミリタイアへの努力をしようとするので、苦痛にならない作業が望ましいわけです。

これが嫌なことだと続けられないので、副業には好きなことが適しているという話です。
同時に、自分の時間は本業がある人ではかなり限られてしまうので、今月勉強する時間の使い方・タイムマネジメントの概念が非常に役に立つわけです。

タイムマネジメントする最大の理由



タイムマネジメントする最大の理由


冒頭少しお話しましたが、端的にまとめると、「タイムマネジメントする最大の理由」は目的までの道のりを最短で達成するためです。

自分の時間、娯楽の時間を割いてまで投資するわけですから、無駄なことをしている時間は無いのです。
もっと言えば、そもそも本業がある時点で副業にさける時間自体少ないのですから、本気で取り組もうと考えている場合、より多くの時間をどうやって生み出すのかということになるわけです。

そこで足りない時間をどう作り出すのかということに役立つのがタイムマネジメントです。
この考えを身につけられると、隙間時間の活用や無駄なことをしている時間を省くことができます。

1日は24時間しかありませんので、この隙間時間の活用と無駄なことをしている時間から新しい作業時間を生み出すのです。

これこそが成功への第一歩です。
エジソンも言いましたが、「成功は99%の努力と1%のひらめき」という言葉通りに、99%の努力をするには時間がかかります。資金はかからないケースも増えてきてますが、長引けば本業を続けていかないといけないので、より最短コースで目的達成し、その後の展望まで見据えて行きたいと思います。

また、セミリタイア後、どのように生きるのかということも非常に重要です。

セミリタイア後、どのように生きるのか


自分もそうでしたが、セミリタイア後、暇すぎて辛い、社会にかかわって生きていないことに対する孤独感、特別やりたいこともそんなに無かった、ありがちなのは、日本で無職生活すると無意識に感じる無言のプレッシャー・・・などなどいろいろな理由でセミリタイア後にもストレスを感じるケースも少なくありません。

セミリタイアするかどうかの判断については今後かきますが、ある程度副業で稼げるようになるとその判断について考える時間も必要になってきます。

そういう時間も非常に重要ですので、隙間時間を活用し構成を練っていく必要があります。
行き当たりばったりにセミリタイアをしようとすると膨大なお金が必要になったり、足りると思っていた資産でも使い方を誤ったり、時代の流れによって不足する事態に陥りますので、先をある程度予測する時間も必要です。

*参考*
セミリタイアを長期間続けていくために身に付けておきたい術3つ

優先順位を決める



タイムマネジメントと聞くと難しいように感じますが、要は「優先順位を明確にする」という話です。
これって実は「目的」をはっきりさせるという意思表示なんですよね。

なので、自分はこれをこのためにどうしてもやるということがわかっていればそれでOKです。
その補完としてのスキルともいえるので、そこがわかっていればよりタイムマネジメントの効果が出やすいと思います。

優先順位の種類


優先順位にも種類があります。

1:やりたいことですぐにやらないといけないこと
2:やっておきたいこと
3:やれたらいいこと
4:やりたくないこと

この順番がそもそもの優先順位です。
自分のタスクの中で、どうしてもやりたいことを中心に考えると本当にやりたいことが明確になってきます。

同時に、3:やれたらいいこと、4:やりたくないことも浮き彫りになるので、いっそ、3と4はやらないとタスクから削除することで新たな時間を生み出すことになります。

自分の気持ちでやりたいこと、やりたくないことを決めるのはダメ。目的から判断することが大事


ここで自分にあまいと、「仕事的に絶対にやらないといけないこと」というのを「疲れているから」とか、「面倒くさいから」、という理由で「やりたくない」ことにカテゴライズしてやらないように逃げる人もいますが、それはダメですよ。

自分の目的、たとえば、「セミリタイアするという目的から判断して、やりたいこと」かどうかを判断する必要があります。

逆に言えば、副業で伸びてきてセミリタイアが近くなってくればくるほど、本業に力を入れる必要は無くなるわけです。

この力の分岐点を目指していけば自分の目的・目標なども見えていきます。
目的・目標が確認できれば、タイムマネジメントの大半は成功し始めています。

あとはスケジュールを明確にして落とし込む作業です。

スケジューリングする上でのポイント



スケジューリングは作業工程を落とし込む作業です。
実際のアポなども記載する必要もありますが、それ以上に目的を達成するために必要なことを考えていきましょう。

作業工程・ロードマップを作成する


一番楽しい作業です。
将来どうなりたいのかを考えて、作業工程を大まかに時間と共に決定していきます。
手順が決まったら、その工程をさらに深く精査していき、項目を作り上げます。
同時に、予想される作業時間を記入します。

実際にやったことがないケースでは作業時間などは不明だと思いますので、それはたたき台として適当な時間を記載しておきましょう。

実行する


作業工程・ロードマップが完成したら試作品ということを念頭において作業を開始します。
1週間に1回確認し、その精度が高まってきたら1ヶ月に1回はチェックするようにします。

1年に1回程度の作業工程確認ですとだれるので1ヶ月に1回、1週間に1回簡単なチェックをするとモチベーション維持にもつながりますのでオススメです。

タイムマネジメントをするうえでのヒントや注意点


ブログや本、または小説やドラマなどから成功者の体験や経験を聞く機会があります。
その場合は、常に「自分と何が違うのか」ということを考え、「なぜ自分はそこにいたっていないのか」にも着目することが成功への近道だといわれています。

1日を90分で区切って管理する方法や1日1タスク方法、ポイント制にしてタスクを管理する方法など沢山の成功事例がありますので自分にあった方法で着手するのが望ましいです。

自分がスケジューリングするうえで一番大切にしているのはストレスにならないということです。

たまには刺激を与えるためにハードな内容にすることもありますが、ストレス過多になるとやる気が著しく低下するので極力ストレスのあることはしません。

暇でバイトする場合でも、人間関係や職場の仕事内容が合わない場合はすぐにやめます。
クズい話ですが、それでも余裕でほかの人よりも稼げているし、生活が成り立っているのですぐにやめるという選択肢も得られるわけです。

なので金額よりも続けられることのほうが実際には何倍も稼げるのかもしれません。
これは、もっと言えば、宝くじと普通の業務との比較の薄いバージョンなのかもしれませんね。

この話は意外に気がつかない人も多いので、給料面だけに目が行き、実際には自分の時間や人間性を切り売りしてしまう結果になっている人も多いのかもしれません。

最初に話をしたように何が大事なのかということが、ここでも重要になってきます。

時間の使い方・タイムマネジメントについて・まとめ



結局、終始、「何が一番大事なのか」と「目的は何なのか」ということになります。
これが常々明確になっていないとどうなりたいのかが見えにくくなり、結果として、自分が今何のために何をしているのかが見えにくくなり、諦めてしまうことにつながります。

最後まで自分を信じた人が目的を達成できる可能性が飛躍的にあがるので、作業工程をつくりそれに準じて努力していくことが結局、最短で目的を達成することになります。

それを助けてくれるのがタイムマネジメントです。
難しい話も沢山書いてあるブログや本も多いのですが、この記事の内容を理解できればすぐに見につけられると思います。

次回は具体的にタイムマネジメントを利用したスケジューリングの組み方なども例に挙げて記事を書いていこうと思いますので、一緒に勉強しましょう。

↓押してくれる皆様が幸せになれますようご祈念しております↓多謝。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


*スポンサード リンク*

「時間の使い方・タイムマネジメントについて」
10月6日:なぜ時間の使い方が重要なのか
10月13日:時間の使い方・タイムマネジメントについて
10月20日:時間の使い方を有効して見えてくるもの
10月27日:人生という枠組みから見るタイムマネジメントについて