精神的な成長と経済的な成長にフォーカスしていく生き方

どうも。
9zoです。読み方はクズ男。
毎日いろんなことから解放されるために努力中です。
お金からは大分解放されましたが、また新たな火種が入って来ましたが、余裕でなんとかしたいところです。

このブログは稼ぎたい人や自由になりたい人のために情報を公開しています。
稼ぐというのはいろいろなスタイルがあると思いますが、今日は精神面での心構えといいますか、注意事項と言いますか、そんな話を書いていこうと思いますのでお付き合いくださいという話の第2弾です。

*参考*
クズ野郎がお金から解放される方法

精神的な成長と経済的な成長にフォーカスしていく生き方

最近は週に何度かメンターの爺様と話をよくします。
内容は本当に幅広く時事ネタから株やギャンブルまで。

その中でよく聞かされることが、この精神的な成長と経済的な成長の話です。

精神的な成長


精神的な成長というのは、文字通りなのですが、要は人間として如何に練れているか、ある意味ズルさも兼ね備えた上で熟孝して行動出来ているかという意味です。

精神的な成長というのは人に寄って違いますが、練られている人というのは意外に同じような結論を出し、同じような行動をする傾向があるような気がします。

例えば、話を簡単にしますが、クイズです。
かなり言葉と例が悪いのですが、下記難問について考えてみてください。

道を歩いているとバカが大声を出してわめいています。

この時、あなたなら、近づきますか?
それとも避けますか?

大多数の人は、避けますよね。
しかし、成功している人の多くは、話かけたり、状況を確認したりして、どうしてバカがそんなことをしているのか、バカはどうしたいのかなどを探り解決策を考えて提示していくのです。

バカを仕事に置き換えると、バカ=難題となります。
*かなり言葉と例が悪いのですが、キ○ガイとは流石に書けなかったのでご容赦下さい。

みんなが嫌がる問題や誰もやらないことを敢えてやって解決策を見つけられたら、そりゃあ、成功するわけです。

この話、敢えて、簡単に書きましたが、全ての事象で同様の選択をしているケースが多いのです。

それ故に、成功する人は同じような行動をするわけです。

金持ちや成功している人の近くにいて、その習慣や考え方を学ぶと成功し易くなると言われているのはそのためです。

また、練られている人というのは今までにどれだけ真剣に考えて来たかの総量とも取れますので、それだけ対応策があるわけです。

苦労が身になるかどうか、考えた汗が身体に染み付いているかどうかが差になっているのです。

一度身に付いたものはなかなか忘れません。
このような習慣や考え方を染み付かせることは非常に大切なことだと思いました。

経済的な成長


経済的な成長というのは、簡単に言えば収入を上げるという意味です。

仕事をたくさんすれば経済的な成長は誰にでも可能ですが、どうしたら、たくさん仕事をすることができるのか?という点について真剣に考えている人は意外に少ないものです。

効率的に早く、途切れることが無いように仕事を取る必要があります。

同時に沢山仕事をするには自分だけで処理していては大した仕事量はこなせません。

そのために、どんなプランでやっていくのかという選択が非常に大切です。

サラリーマンをやりつつ、副収入として何を選ぶのか。
自営をやり、副収入からメインビジネスを強化させるのか、それとも新たな別のビジネスを立ち上げるのか。

もっと根本的な話で、投資ではなく、貯蓄に回すのかという面から考えても非常に柔軟な対応が可能になるわけです。

打てる選択肢は無限にあります。

ここでまたクイズを出してみます。


あなたは、サブビジネスで毎月3万の収入を得られるようになりました。
どう使うのか考えみましょう。

解答例:
月3万を貯金に回す。
月3万をビジネスに再投資する。
月3万を株に替える。
月3万をセミナーや本の購入にあて、自分自身に投資する。
月3万を旅行や高級レストランなどに使いブログネタにする。

たった月3万ですが打てる手は無限にあります。
ここで重要なのは、一つの投資を決めたらある程度の期間、それを打ち付けることが重要です。

大事な事はどぶに捨てるような使い方をしないということです。
それはすなわち浪費であり、何にもならない使い方ということになります。

この問は非常に楽しい夢のある問ですが、真剣に考えていないと浪費や生活費の消費に追われてしまい、結局、月3万じゃ何もできないよという元の木阿弥思想になっていきます。

ちがいますよね?
本来無かった3万円を毎月生み出せるようになったことも素晴らしいのですが、その3万円を如何にして増やすか、如何にして使うかということも非常に重要な問題なのです。

これがよく理解できるようになると再投資の考えが身につき始めるので、ビジネスが育ちます。
ビジネスが育つと月15万位の貯金が簡単になっていくのです。

売上15万では何も出来ないと感じますが複収入で売り上げ15万あるとかなり違います。
なぜなら、複収入での売り上げは本業の利益と違ってそれ自体が利益のような扱いになるからなのです。

ここの考え方はビジネス的に考えるとそれは利益じゃないということになるわけですが、実際に複収入として、臨時収入とみなすと、例えばオークション等で売ったりしたものと同様な考え方をすると、なんとなくわかっていただけるかと思います。

この考え方を身に着けられるかどうかが、複収入を得て伸びる人と伸びない人の差になっていくわけです。

まとめ


経済的な成長を伸ばす前に、まず、精神的な成長を伸ばしていこうとするのは、投資世界でのマインドセットと同様なのでわかりやすいと思います。

自分の精神的な成長を確認できると自然と経済的な成長に結びつきやすいのですが、その逆もあり、一生懸命、経済的な成長を伸ばそうと努力していると、そのひたむきさで自分自身の精神的な成長も伸ばすことができるわけです。

ただ、0からのスタートを切る場合、やはり最初は精神的な成長をしっかりとし土台をつくっておかないと、無駄事をしたりルーティンワークの構築等に送れることが増えていき、結果として伸びにくくなり、諦めてしまう人が多いように感じます。

お金を稼ぐことが目標ですが、その稼いだお金をどう使うというのもしっかり考えていかないと短期的に良くても長期的に成長していくことができず、辞めてしまう可能性が高くなります。

ビジネスというのは始めるのは簡単ですが、撤退時期と続けていくのは本当に至難の業なので、精神的な成長を促すセミナーが多いのもわかります。

今日もマインドセットを主に書いてきましたが、沢山の事に手を出す寄りも、一つのことを愚直にやるほうがビジネスでは結果が出やすいと思いますので、しっかり、ゆっくりとやっていきましょう。

↓押してくれる皆様が幸せになれますようご祈念しております↓多謝。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


*スポンサード リンク*