家政夫で稼ぐ – 介護職はダメだったが家政夫(婦)はぼろ儲け –

どうも。
9zoです。読み方はクズ男。
毎日いろんなことから解放されるために努力中です。

稼ぎたい人や自由になりたい人のために情報を公開しています。
稼ぐというのはいろいろなスタイルがあると思いますが、基本方針はこちらに記載してありますので、ぜひ、一読下さい。

*参考*
クズ野郎の稼ぐ基本方針はこれだ!

最近やっと時間が取れるようになってきました。
今月は休まず毎日1記事ポストできるように頑張ります。


*スポンサード リンク*

さて、本日のオススメJOBはこちらです。

家政夫で稼ぐ – 介護職はダメだったが家政夫(婦)はぼろ儲け –


ということで、最近のアルバイトは家政夫をたまにやっています。
前回こんな記事を書きました。

*参考*
介護職で稼ぐ – 介護職初任者講習 を取ってみた –

前回の記事でも書いているように全く稼げないうえ、相当しんどいというのが介護の実態です。
「介護職はやりがい以外のメリットはない」という話ですが、まさにそのまんまです。

しかしですね、オイシイ話を聞いたので早速行ってみたのがこちらです。

介護は稼げないけど、家政婦(夫)は稼げるって本当?


介護の基本給は主にその地域の最低賃金です。
東京都でさえ900円台から良くて1000円前後が主流となっています。

ところが、家政婦(夫)になると、基本給は1400円前後から1700円前後が相場になります。
さらにオイシイのは突発と呼ばれる緊急案件です。

介護では緊急案件が生じる=人命の危険と隣り合わせであり、それゆえに、賃金が安くても人の命を預かっているのだから仕方がないという暗黙のルールがあります。

冷静に考えると、「他人の命を預かって最低時給かよ」と思うのですが、冷静な判断ができない状況に追い込まれてしまうのが介護職の一番の難点です。

これが、家政婦(夫)の緊急案件になると、「今日私(利用者)が遊びに行きたいから、料理作りたくない」とか「風邪を引いてダウンしているから子供の面倒を見てほしい」などがあり、そういう面から時給が跳ねあがります。
2300円前後から3000円台まで上がるというところもあります。

こんなに違うのに責任の重さも楽になっていますが、イメージの悪さゆえに時給も高いといえます。
しかしながら、それは他人に自分の仕事を話す時だけなのです。

家政婦(夫)の業態-主に何するの?-


家の掃除や洗濯から買い物に行ったり、食事を作ったり、おばあちゃんの話を聞いたり、子供や犬の世話をするのが主な仕事です。

介護職ではないので様態が悪化したりした場合はかかりつけのお医者様を呼んだりする場合がありますが、基本的には介護は資格を持っていないとできません。

前回、介護職でのオイシイ仕事例として「見守り看護」という仕事があるとご報告致しましたが、それがこの家政婦の主な仕事になっている場合もあります。

お泊り業務です。

お泊りの場合は時給もアップしますので大体12時間で16000円からです。
これを介護職で稼ごうとすると、18時間前後の拘束になります。

またお泊り看護の場合、一緒に寝泊りするだけですので、部屋も別々だし、布団も自分用のものを用意してもらえます。

家政婦と介護ではなぜここまで差がつくのか?


一番大きな点は、家政婦は個人事業主になるという点です。
介護は大きな責任が伴うので法人でないとできない点があります。

第2に、顧客の差です。
家政婦をお願いする利用者の多くは裕福層で、それもギリギリのところにいるような人ではありません。
何代も医者や弁護士の家系であったり、土地やビルをいくつ所有しているのかわからないような方が雇い主になるため便利さをお金で買うという習慣があります。

逆に介護の場合では、主に介護保険がベースになることが多く、一般の方やお金の無い方も多いので金銭的に余裕が無い場合が多いのです。
そのため、事業所によって賃金格差も生じているわけです。

家政婦になるには?


事業所や家政婦協会に登録するだけでOKです。
資格も不要ですぐに仕事があります。

現在、高齢者が多いので30代40代だと若手になるため、利用者に重宝されるケースもあると言います。
また逆に、同世代の方がいいと言われるかたも多いので60代から80代、90歳前後までの元気な方が働いています。

主な事業所を紹介します。

やさしい手


やさしい手

全国に展開する大手なので時給も高く安定して仕事にありつけます。
資格や研修も沢山やっているので友人も作りやすく、出会いもあります。

奈良原家政婦紹介所


奈良原家政婦紹介所

時給1750円という高単価が魅力です。
60代以上の家政婦さんも多く仕事も楽らしいので長続きする人が多いようです。
こんなの見ると介護がバカバカしくてできませんよね。
犬の散歩併せて3時間5000円稼げます。

文京まこと


文京まこと

クリックして最初のスライドで衝撃です。
3時間5400円!

コンビニとかカスってる時給で900円レベルだと6時間働いてやっと同じだもんな。
泣けてくるわ。

給料面の実事情


前項でも軽く記載したが、労働時間が短いほど高級なのが最高だ。
1400円から1800円前後と事業所に寄って大きく差が出ているが、当たった案件や利用者によって差が出るので嫌な利用者だと損だろう。

夜勤とは呼ばず、お泊りと呼ぶようだが、12時間勤務を無茶苦茶入れている人で40万前後。
良い案件にあたった人は70万円を超す人もいるようだ。

信じがたい話だが、実際にもらっているおばあさんがいる。
その人は74歳で週に5回泊まっている。
子供の世話が良い金になるようで、1人ついかするごとに300円の割り増し給が発生するようだ。

稼げない人でも1日3時間程度の労働で15万円程度稼いでいるのをみると、工場勤務で時給1000円を8時間して税金引かれた場合よりも高級なのがわかる。

1日3時間働いただけで通常の仕事と同じ位稼げるのは魅力だろう。

主な業務の1日

午前シフトの場合


朝9時から昼12時まで

午後シフトの場合


昼1時から4時まで

お泊り勤務の場合


夕方18時から朝8時まで

これらを組み合わせてやっている人も多い。
その場合、朝シフトと午後シフトで1万円
午後シフトとお泊り勤務で2万円ちょいもらえる。

家政婦(夫)まとめ


介護では成果が出なかったが、家政夫という新しいジャンルのバイトを見つけたことが介護の資格を取ったことで唯一良かったことかもしれない。

介護は本当にやる意味がない。
犬の散歩と適当に掃除しておくだけで5400円はオイシイ。

介護はみんなでやらないといけないが、家政婦は一人で誰にも何もいわれず自由にのんびりやれるのでコミュ障でもわずらわしさがない。最初のハードルだけクリアできれば自由が待っている。

家政夫というのはイメージは悪いかもしれないが、無職よりもマシだし、何しろ高級なのが最高だ。
業務としては介護となんでも屋を合わせたような仕事だが、斡旋もあるので食いっぱぐれも少ないといえるだろう。

聞こえは悪いが、非常にオススメだ。

↓押してくれる皆様が幸せになれますようご祈念しております↓多謝。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


*スポンサード リンク*